人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケルトン物件と居抜き物件 ざっくり費用

以前契約直前までいった物件は、「スケルトン物件」でした。
トイレも無ければ、何も無いコンクリート剥き出しの物件。
お店のレイアウトを自分でイロイロ決めることができるので、いいですよね。

いろいろなCafe開業の本などを見て、開業資金を参考にしてました。
1000万円以上かけられたお店や、500万円以下のお店まで・・・
正直、内外装にかかる費用など、まったくわからなかったので、
低予算のお店を見習って、壁塗りなど「自分」でやれば、
私も低予算でいけるんじゃないかなんて考えてましたw

で、お見積もりを見てびっくり、
配管、トイレ、什器などなど最低必要なものだけでも
予算オーバww
トイレ、配管工事、厨房床工事だけで300万円超えてました。
壁塗り自分でやっても15万円ぐらいしかカットできず・・・
(15万でもカットできればうれしいですが、
合計金額が大きすぎてボーゼンww)

約10坪のスペースでしたが、デザイナーさん曰く
外装も含め、ちゃんとした物を作るなら、
約1000万円位見ておくことが無難との事。 ひえ~ >< 

でも、最終的にはそれだけお金かけても、この物件では
やりたいことが満たせないことがわかったので、契約は断念。

で、今の居抜き物件へ
今設置している中古機器が問題なく利用できる!というのが
前提ですが、費用面はスケルトン(前回)の半分以下でしたw
デメリットとなる「レイアウトの自由がきかない」ですが、
今回の物件ではほぼ理想どうりのレイアウトでしたので、
特に問題はないと思ってます。
(何点かは変えたいと思うところありますけど・・)

さぁ~ がんばるぞっ!! ^^/

応援よろしくお願いします^^
お気に召しましたら、クリックいただけると嬉しいです!
スケルトン物件と居抜き物件 ざっくり費用_f0186567_23387.gif
by reebal | 2008-10-07 02:26 | オープン前準備


<< 物件、契約完了^^ 内装の打ち合わせ2回目! >>