カテゴリ:オープン前準備( 58 )

電話番号決定!

ショップカードを作っていたら、
電話番号が無いことに・・・・
あ~、回線の契約忘れてたぁ・・ ><

早速、今日はNTTに電話して電話番号の取得を!

電話する前には、下四桁が
0144(おいしいよ)とか0147(おいしいな)とかにならないかな~
と思ってたけど、ふっつ~の番号になりました。

前のカフェの人が使っていた電話線差込口を
そのまま利用するので、NTT内の工事だけですむと思ったら、
現場での立会い工事が必要ですと・・
(何で!?)

工事費2,100円のつもりなんですけど・・・
もっとかかりそうですなぁ ><

明日は電話機でも見に行こうかな^^/


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-11-06 03:39 | オープン前準備

内装確認とやることチェック

内装屋さんから、
「おおまかな内装工事が完了しました」との連絡を受け、お店へ・・

う~んすばらしい!、予想以上のできに感激です。

内装工事はほぼ予定通り!
私の宿題も予定通りに”こなしている”はず!と
浦和のパルコで休憩しつつ、
「やることチェック表」を見ていたら「あれ~~??」
残作業多すぎじゃない?3連休ゆっくりしている場合じゃなかったよ~ ><

ってことで、家帰ってから仕入先に注文したり、
ショップカードの修正とか、なっちゃら、かんちゃら
していたら4:00過ぎてるしw
もー寝ないと・・

さぁ明日もがんばるぞ~ ^^/


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-11-05 05:05 | オープン前準備

ランチメニュー研究中

お昼は、週代わりで何種類かのランチを出そうと考えてます。

プレートタイプのランチは、
おかずのバランスと盛り付けが難しい・・
あーでもない、こーでもないと
試作しては食べ、試作しては食べを繰り返し、
着々と太ってる気が・・・。 ピーンチ><

f0186567_1384192.jpgf0186567_1385832.jpg

f0186567_1391956.jpgf0186567_1393736.jpg


お店に出るときにはどうなっているのか、お楽しみに~^^
そろそろジョギング始めないとなぁw ^^/


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-11-04 01:44 | オープン前準備

パソコン購入!

超アナログ人間の妹から、エクセルできるようになりたいから
PC買うの付き合ってと電話が・・

私もノートPCが壊れ、仕事用に一台ほしいと考えていたので、
下見も兼ね大手電気店へ

普段何気なく使ってる言葉も、PCと無縁の妹にはほとんど「????」
ソフトって何?って、そっから教えるのかよ! ><
何とか妹の用件を済ませ、私は、下見を・・ 

目的はノートパソコン
買う気はまったくなくぶらぶらしてると
いきなり店員さんが垂幕?を張りだし

ちょっと見てみると、イーモバイルのキャンペーンで
イーモバイルに加入(2年契約縛り)するとウルトラモバイルPCって言うのかな?
いわゆるちっこいノートPCが9,980円で買えるというものでした。
えぇぇ >< 9,980円!! 
(スペックとか、そんなに悪くないですよ~ これ)

その機種に関して、何も事前調査もしなかったのですが、
思わず衝動買いをww

お店のネット環境(プロバイダの契約とか、電話回線をADSLにしようか)
で悩んでいたので、それがイーモバイルで代用できるからちょうどいいですね^^

ヤ〇〇電気グッジョブです。ww ^^b


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-11-03 02:32 | オープン前準備

紅茶^^

昨日に引き続き、今日は紅茶について・・
紅茶は、"無農薬国産紅茶"を使用します。! ^^/

きっかけは、カミさんがやっている
お菓子教室の生徒さんからいただいたことでした。

f0186567_132972.jpg

えぇぇ!国産の紅茶ってあるんだ~!ってことで
いろいろ調査開始 フムフム^^。

(左の写真は、水出し実験中♪)




仕入れも一年中可能との事ですし、
味も私は好き。 ^^

ってことで、
国産紅茶を応援する意味もこめて、
使用することに決定!!~ ^^/


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-11-01 00:23 | オープン前準備

珈琲に関しまして^^

一部の方からの突っ込み、あ、いや・リクエストをいただきましたのでw
今日はコーヒーについて・・^^

コーヒー、紅茶に関しましては早い段階で仕入先を決めておりました。

今回カフェを開くにあたり、あたりまえではありますが
「安心」をひとつのキーワードにしようと決めてます。

そこで、なるべく有機食品や国産(出来れば地産地消)にこだわりたい!と考えているのです。
(はじめから「すべて!」ということは難しいですが、
まずは、できる範囲からスタートし、徐々に広げていきたいです。)

で、国産のコーヒーってあるの?と・・・調査開始・・・
ありました!ありましたよ。
ただし、ちゃんと調べると、収穫時期や収穫量などで
1年通して定期的(継続的)に仕入れをすることは難しそうです。
そのために、国産コーヒーはとりあえず断念 ><

そこで、国産以外の有機栽培コーヒー豆を使用することに!
扱ってる会社を見つけ、試飲のため数種類注文しました。

飲んだ第一印象は、「甘い」!でした。ブラックなのに!
(そりゃぁコーヒーですから苦いですけど・・甘いのですw)
フレーバーを付けている甘たるい香りがするものではなく、
これはぁぁ う~ん おそらく 
コーヒー自体が持ってる甘さというのでしょうか・・
なんと言うのでしょうか・・

さらに!・・・

あ、この続きは是非お店で注文してみてくださいね!w

仕入れ先の方も感じの良い方で、丁寧な対応をしていただきました。
扱いたい商品も一年通して仕入れることができるので
ばっちりだと思います。^^/


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-30 22:58 | オープン前準備

お菓子の紹介 その1

今日は、お店で出す予定のデザート紹介 その1!^^

デザート開発は、カミさんの担当!

f0186567_23393239.jpg


私は食べる専門で、作るのに関しては
あまり詳しくありません。><

第一回目は、カミさんがやってるお菓子教室の生徒さんにも
誉めていただくことが多い「好評!wとろ~りプリン」。

私も好きなのですが、サイズでもめてます。

f0186567_23394817.jpg


大きめ派の私と小さめ派のカミさん・・
お店に並ぶのはさてどっち?w^^
(間をとって中くらい?)


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-30 03:04 | オープン前準備

お酒の試飲

今日お酒のサンプルが届きました。

先日、お酒の仕入れ打ち合わせをした時に、
試しにサンプルいただけますか?とメーカ-さんに聞いたら
「いいですよ」と言ってくれたので(イヤッホー^^)、
飲んでみたいお酒を数種類お願いしていたのです。

サンプルと言うから小さいサイズかと思っていたら、
ワイン・焼酎なんか普通にボトルで来ましたww
(たまたまなのかな?)

f0186567_1121423.jpg


おいしく飲んで、いい気分になってます・・
って、イカンイカンちゃんと選定しなくては!^^/


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-29 00:54 | オープン前準備

営業許可申請手続き

今日は、午後から「営業許可申請手続き」のため保健所に行ってきました。

保険所の方が必要書類に一通り目を通し、特に不備は無しとの事。
検査後どのくらいで営業できるのか?と質問しましたところ
許可証明書の発行は1ヶ月ほどかかるようなのですけど、
問題なければ検査当日にOKが出て、次の日からオープン可能ですよ と。・・
あら~ すごいですね。^^

私の場合事前確認でOKが出てるので、図面通り作られていれば
その日のうちにOKが出るでしょうとの事でした。

検査日は11月7日の午前中で予約。
本当は7日に内装工事が終わる予定ですので、
2,3日後に検査したかったのですが、もう予約が一杯で
次検査できる日が11月21日となってしまうことと、
検査対象部分が出来上がっていれば、
テーブルとかが配置されてなくても良いですよといってくれたので、7日にしちゃいました。

申請の時にかかった費用ですが、
埼玉県は(?)「飲食店営業」と「菓子製造業」の許可で3万円かかりました。

その後、工事の進捗確認と
急遽、保健所の検査を7日にしてしまったので
内装屋さんと相談するためにお店へ!

さっきまで小ぶりだった雨が
一駅移動しただけで土砂降りですよw・・・ ><

内装屋さんに説明し、
検査日に関しては7日で「OK」ですと。
ほっ^^

今日は、トイレと天井のクロスの張替えが終わっており
特にトイレは希望どおりの色になって気に入ってます。
色見本で選んだ時は、色が濃すぎるかな~と悩んだのですが
実際はそんなこと無かったです。
よかったよかった^^

明日は晴れたら、ホームセンターへ行って
いろいろ備品を見てみようかなぁ^^


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-28 01:42 | オープン前準備

器選び

お店で扱う食器類悩みます・・
IKEAや、100均、合羽橋商店街などイロイロ見てますが、
「これは良いなぁ!」と思うものは高いですね、やっぱり・・><
(あたりまえですけど・・)

限られた予算内で、ナントかお店の雰囲気に合った食器類を
見つけたいものです!

そうそう、本日陶芸でお世話になってるまきちゃん先生から
お願いしていた器が「作り(削り)あがったよ」と連絡いただきました。
この後素焼き、そしてそれが終わったら、釉薬をかけて再度釜入れ。
完成は目前ですね!

う~ん楽しみだぁぁ^^/

ほ、本日も1位です。すごい~^^/
これもすべて、皆様のおかげでございます。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-27 02:10 | オープン前準備