カテゴリ:オープン前準備( 58 )

ショップカード

今日も大雨・・ ><
本日は外出する予定が無かったので、
家でできる作業をすることに^^

で!、ショップカードのデザインを考えようとPCを起動!
さくさくっと終わらす予定が、一日かかってしまいました。

マークは?色使いは?文字のフォントは?
悩みだすと、きりが無い・・・
けっこう楽しいですけどねw

散々悩んだ挙句一番始めに考えたデザインでいこうかと・・
まぁー、そんなものですよねw

カードの裏面には、
お店への地図を印刷する予定。

今回の店舗は駅から歩いて6分ほどかかります。
しかも周りが住宅街なので少しわかりにくい・・
地図を詳しく作ろうとしたらショップカードの
サイズに収まらないし・・ ><

もうちょっと詰めないとダメですな!w

広告関係は、予算の都合でできるだけ
自分で作ろうと思っているので、
テキパキやらないと間に合わなくなってしまうぅぅ 
ピ~ンチ ><

そろそろHP作成も始めなければ!
まだまだやることあるなぁw 
さぁ~頑張るぞ~^^/

おぉぉぉぉ!すごい!! ついに1位です。^^/
これもすべて、皆様のおかげでございます。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-25 01:26 | オープン前準備

内装の確認と酒屋さんとの打ち合わせ

今日は、午後からあいにくの雨・・
夕方に酒屋さんと打ち合わせをするのでお店へ

ちょっと早めに行って工事の様子を見てきました。
大雨の中作業されており、皆さんびしょ濡れでした。
ありがとうございます。

内装のフローリング張りが完了しており、
良い感じになってきましたよ~ ^^/

その後、メーカーの方と、前回お会いできなかった
酒屋さんとでお酒の仕入れの打ち合わせ。

とりあえずお願いしていたお酒の見積もりをいただきました。
結構な金額ですw ここから実際に扱うお酒を絞っていきます!
(商品ストックしておく場所があまりありませんので、厳選です!w)

酒屋さんの担当さんがおそらく新人さん?と思われ、
"たどたど"しくも一生懸命説明しているので、
思わずたくさん買ってあげたくなっちゃいますが、
予算が少ないのでごめんなさいw ><

私も新人オーナー!
これからいっしょに頑張っていきましょ~ ^^/


本日も2位!
これもすべて、皆様のおかげでございます。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-24 00:33 | オープン前準備

融資のお願い&ガス工事について

昨日(10/21)作った書類を持って金融機関(私は銀行)へ。

9月以来の「スーツ」でビッシ!!と決め
ダンディオーナ(?)に変身!レッツGO!! ^^/

今回の融資制度は、県がバックアップしてくれるので
金利がかなり低く、とても助かります。
ただ、その分審査が厳しく時間がかかるようですね・・・。

支援センターで散々申し込みに必要な資料を作ったのに、
銀行ではまた、別の書類が4種類ほど・・・ ><

当分住所は書きたくないですねww

午後からガス屋さんと打ち合わせ。
手作りケーキを焼くためにガスオーブンを導入するのですが、
そのためにはガス管工事が必要との事・・・
で、その打ち合わせと、工事見積もりをもらいにお店へ行きました。
打ち合わせの結果、予想していた金額の半分以下で済むとの事でしたので、”ほっと”しました ^^

お店の工事が着々と進んでおり、かなりGOODです!
外装の壁の色は、周りの住宅と比べると、かな~り
インパクトがあり、遠くからでも良く目立ちますww
内装屋さん曰く「店舗だから許される色ですよね・・」とw ^^

内装はフローリングの張替え工事が始まってました^^

f0186567_11928100.jpg



う~ん思ったより工事が早いな、
このままでは私の仕事(仕入先決定や、その他手続きなどなど)が
足を引っ張ってしまうぅぅぅ! ><
がんばろっと!^^/


す、すごい!!ランキング2位だ~! Σ(ノ;゜Д゜)ノ
これもすべて、皆様のおかげでございます。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-23 01:23 | オープン前準備

融資相談4回目

今日で、決める!!と気合を入れて「支援センター」へ出発

本日はいつもの担当アドバイザーさんがお休みなので、
別の人に確認いただきました。
2,3修正はありましたが、ナントかOK!
その後の、県の職員さんのチェックもOK!
無事「融資制度」を利用するための承認印をいただきました。^^

これで明日、金融機関に持っていって審査(数週間?)が無事通れば
晴れて融資していただけます。
(この審査が一番の難関ですがw)^^

少し早く終わったので、アドバイザーの方と会話を・・
内容は先日「テレビ東京」で放映された
”脱サラして独立開業した方の特集番組”の件
(番組名忘れました><)・・

本とかで読んで情報は得てますが、やっぱり開業から数ヶ月の
厳しい期間をどう乗り切るかですね・・

そのときになってから慌てないよう、
「秘策」を考えておかないとなぁ 
ふむ ></

融資相談が終わった後、お店を見に「浦和駅」へ、
本日の作業は終了しており、皆さん帰宅しておりましたが
なんと!外壁の塗装が完了しておりました^^/
すご~い!しかもほぼ期待通りの色で、
かなり気に入ってます^^

テンションさらに上昇中↑ ^^


本日もランキング3位!!
皆様のおかげでございます。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-22 01:15 | オープン前準備

内装工事開始!&融資相談(3回目)

本日、ついに内装工事が始まりました。^^

融資相談の打ち合わせの前に、
お店へ立ち寄りお茶の差し入れをw

天井の壁紙がはがされており、
ついに始まったなぁという感じですね^^

f0186567_381057.jpg


その後、税務署へ向かい開業届の用紙をいただきました。

午後からは、融資を受けるための相談をしに再度支援センターへ、
夜中の3時までかかって見直した売上表・・・
「完璧」のはず!だったが、見事に駄目だし><

明日また行ってきます・・・><
水曜日には、金融機関に書類を持っていきたいところです!^^/


な、なんとランキング3位!!
皆様のおかげでございます。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-21 03:12 | オープン前準備

融資の打ち合わせ!&ご近所様挨拶

少しでも運転資金を残すため、
調理器具の一部を融資してもらおうと考え中!

早速、以前お世話になった
埼玉ベンチャー支援センター」へ行ってきました。
このセンターは独立を希望している人に対し、
金融、経営、会計関係などなど無料でアドバイスをしてくれるのです。

今回は埼玉県が運営している融資制度を利用する予定・・
その融資に必要な書類のチェックをしていただきました。

おおよそOKなのですが、売上管理、資金繰表が甘い!!!と
ご指摘を ><

経費,減価償却費など本やネットで調べた程度だったので
認識が非常に甘かったですw
非常にわかりやすく説明いただいたので、今じゃOK (たぶん)

売上管理、資金繰表を作り直して、月曜日出直しです!

その後、月曜日から内装工事が始まるので、
隣接している家の皆様に挨拶いたしました^^
(工事でうるさくなるかもしれませんからね・・)
感じの良い方ばかりでよかったです^^


皆様のおかげでランキングトップ10入り!
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-19 15:19 | オープン前準備

合羽橋 視察!

昨日、内装屋さんとの契約前に、
そろそろ食器などめぼしつけないと!と思い、
合羽橋に偵察 ^^/

ノートと3色ペンを持って銀座線「田原町」方面から攻めていくことに!
今回の目的は
 ・ランチ、夜に使用する食器
 ・グラス
 ・調理器具(レードルとかね)
などの値段チェック!!

最近はインターネットなど、ほかの量販店でも
安く購入できるから昔ほど合羽橋パワーはなくなったのかな・・?

でも合羽橋はいつきても楽しいですね~
お店とは関係なく普通に買い物しそうになっちゃいました・・・

いかんいかん 今は無駄遣い禁止です! ><

来月の初旬には内装工事終わるので、それに合わせて
イロイロそろえたいところです! ^^/


皆様のおかげでランキングトップ10入り!
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-17 01:33 | オープン前準備

工事の契約!

本日、内装・外装工事の契約をしてきました。

初期投資はなるべく抑えるため、あとから変更できるものは、
このタイミングでは手を加えないことにしました。

最後の最後まで悩んだのが、ソファー生地の張り替え・・
現在「茶色」の生地で作られており、
生地自体汚れはまったく無く張り替える必要が無いのですが、
お店のイメージカラーの「緑色」に変えたかったのです・・

しかし、投資費用・運転資金など何度も確認し、
あとから変更できるのならば、ということで今回は断念 ><
(お店のイメージカラーは緑、白(クリーム色)、茶色で、まったくずれている訳ではないのでね・・・)

緑色のクッションを買ってきてアクセントにしましたww

今回大きく変更するのは、
・内装・外装の壁の色
・床材の変更
(タイル調のシートから古材を使用したフローリングへ)
ですかね・・

f0186567_1504838.jpg

あとは、細々と変更しております。ww

工事は、10月20日から開始予定、
お引渡し(完成)は11月8日の予定です。^^/


本日もトップ10入り!!皆様のおかげです。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-16 01:55 | オープン前準備

お酒の仕入れ その2

本日は、お酒の仕入れに関して打ち合わせ!

某メーカーの担当者様と我がお店へ!
実際に配達いただける酒屋さんは
本日都合が悪くなったらしく急遽欠席。
顔合わせは次回に延期です。

店に到着後、カタログを見せていただき
扱いたい「アルコール類」を"ダァー"っと報告
とりあえず、伝えたすべてを扱うとした場合のお見積もりをいただくことに
いったいいくらになることやらww

次にビールサーバー設置のため内装をいっしょに確認
サーバーは貸していただけるとの事で「ほっ」としました^^

で、私が設置予定していた場所を伝えると、速攻駄目出しが・・w
そんなところに設置したら泡ばかりのビールになりますよと・・w
サーバーからの排気やら、なにやら、イロイロと考える必要があるようです。
その後、アドバイスをいただきナントか設置場所が確定。

続いてサーバータイプの相談。
私としては、よくBarとかにあるタワー型を希望しているのですが、
設置場所の関係で、ラーメン屋さんとかでよく見る
コンパクト型のサーバーになるかもです。
(う~ん しょうがない! ><)

タワー型も置けるかもしれないということで、
本件は持ち帰って検討していただくことに!!

メーカー様、お手数をおかけいたしますが、
よろしくお願い致します。 m(_ _)m

明日は、内装屋さんと3度目の打ち合わせ!
そろそろ工事の発注をお願いしたいところです。^^/


おぉぉぉ!ランキング トップ10入り!!
皆様のおかげです。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-15 00:58 | オープン前準備

仕入れ先

そろそろ、各種仕入れ先を決めないと・・・
最低でも「コーヒー」、「紅茶」、「乳製品」、「お酒」
「野菜」、「肉」、「魚」に「米」

「コーヒー」「紅茶」は決めたのですが、その他がまだ・・・

できれば近くで、配達していただけるお店があると嬉しいのですけどね

明日「お酒」の仕入れ先の打ち合わせをしてきます。
ビールサーバとかを貸してくれたりするって
聞いたのですが、ホントなのかな?
私の聞き間違いかなw ^^


なんと、現在ランキング17位!!皆様ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-13 18:08 | オープン前準備