カテゴリ:オープン前準備( 58 )

保健所行って来ました!その2

昨日、内装屋さんから受け取った図面を持って再度保健所へ!

今回の目的は、「菓子製造業」の許可をとるため
今までのレイアウトは、飲食業として営業することには
何も問題なかったのですが、ケーキの販売(テイクアウト)の
許可まではとれないレイアウトでした。

今回のお店では、是非ともテイクアウトもできるように
したかったので、内装屋さんに無理難題をお願いしてました。

そんなお願いを昨日、内装屋さんがかなえてくれたのです!
感謝感謝です^^

で、その図面を持って保健所へ
イロイロ言われるかな?と思っていたら、
「はい、大丈夫ですよ!このつくりなら「飲食業」と「菓子製造業」も許可できますよ」と、
すんなりOK

やった~~^^/

来週には内装工事を依頼したいところです!


応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-11 01:09 | オープン前準備

内装打ち合わせ3回目!

10月9日(昨日)は、内装屋さんとの3回目の打ち合わせ!

今回内装屋さんには、
内外装の壁塗り替え、
床の張り替え、
ソファの布地張替え、
内装の一部レイアウト変更工事
外装の一部変更工事
などなど、お願いしております。

思い入れを!と壁の一部を自分達で塗ろうとしましたが、
仕上げる自信無し!w
今のところ全部お任せする予定です。

昨日仕上がった内装の図面を持って
保健所へ行ってきます^^

来週には工事依頼かけられるかも
やったね^^/

応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-10 09:57 | オープン前準備

事業計画書の作り直し

そういえば、事業計画書を今の物件用に修正していない!

前の物件を断念してから今の物件契約まで、
急ピッチで進んできたのですっかり失念。>< いかんいかん・・

前の物件は県庁の近くでしたが、
今回の物件は住宅街なので、イロイロと修正が必要です。
早速、前の資料を出してきて頭で考えていたことを
「あ~でもない、こ~でもない」とメモ
途中売上計算で0を一つ間違えて、すごい数字に!!w

挙句の果てには、
ランチの仕込みは何時から行なうんだ?
デザートはいつやるんだ?
あれ?7時出勤しないと駄目か?と、かな~り脱線w・・・・・
収拾つかなくなったので、いったん終了~。

浦和レッズのように地域の皆様に
愛されるお店を目指します。^^/

(ちなみに場所は浦和です!)


応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-09 02:58 | オープン前準備

物件、契約完了^^

本日、物件の契約を行ないました。

朝一番で銀行へ行き、契約に必要なお金を用意。

金額が大きいからということで、窓口で対応、
ATM以外でお金を引き出すのは何年ぶりだろうw

帯でくくられた札束が登場・・・・
思わず記念に写真とりたくなっちゃいましたw

これでもか!ってぐらいお金を鞄の奥に詰め込み
スキを見せぬよう不動産へ
ちょっと怪しかったかもw

家主様とは今日が初顔合わせ、とても感じの良い方で嬉しかったです^^

不動産の方からの丁寧な説明後、
保証金、手数料・造作譲渡金などなど支払い、契約完了^^
物件の鍵をいただいたので、そのままお店へ
何をするでもなく、しばらく中でウロウロしてから帰りました。

ついに、ここまで来ました!
内装工事が完了したときには、今以上に”自分のお店"という実感が
沸いてくるのでしょうね^^

やったね! うれしいです~ ^^/

応援よろしくお願いします^^

←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-08 01:15 | オープン前準備

スケルトン物件と居抜き物件 ざっくり費用

以前契約直前までいった物件は、「スケルトン物件」でした。
トイレも無ければ、何も無いコンクリート剥き出しの物件。
お店のレイアウトを自分でイロイロ決めることができるので、いいですよね。

いろいろなCafe開業の本などを見て、開業資金を参考にしてました。
1000万円以上かけられたお店や、500万円以下のお店まで・・・
正直、内外装にかかる費用など、まったくわからなかったので、
低予算のお店を見習って、壁塗りなど「自分」でやれば、
私も低予算でいけるんじゃないかなんて考えてましたw

で、お見積もりを見てびっくり、
配管、トイレ、什器などなど最低必要なものだけでも
予算オーバww
トイレ、配管工事、厨房床工事だけで300万円超えてました。
壁塗り自分でやっても15万円ぐらいしかカットできず・・・
(15万でもカットできればうれしいですが、
合計金額が大きすぎてボーゼンww)

約10坪のスペースでしたが、デザイナーさん曰く
外装も含め、ちゃんとした物を作るなら、
約1000万円位見ておくことが無難との事。 ひえ~ >< 

でも、最終的にはそれだけお金かけても、この物件では
やりたいことが満たせないことがわかったので、契約は断念。

で、今の居抜き物件へ
今設置している中古機器が問題なく利用できる!というのが
前提ですが、費用面はスケルトン(前回)の半分以下でしたw
デメリットとなる「レイアウトの自由がきかない」ですが、
今回の物件ではほぼ理想どうりのレイアウトでしたので、
特に問題はないと思ってます。
(何点かは変えたいと思うところありますけど・・)

さぁ~ がんばるぞっ!! ^^/

応援よろしくお願いします^^
お気に召しましたら、クリックいただけると嬉しいです!
f0186567_23387.gif
[PR]
by reebal | 2008-10-07 02:26 | オープン前準備

内装の打ち合わせ2回目!

昨日は、内装屋さんと2回目の打ち合わせを行ないました。

内装工事のお見積もりをいただいたところ
予算内で済みそうですのでちょっとほっとしました。

ただ、更なる無理難題をお願いしてしまったので
昨日のお見積金額がいくらまで騰がるかちょっとドキドキです。w

その後、壁の色見本や、床の板材などを見せていただき、
「あ~でもない、こ~でもない」と3時間も打ち合わせしたのに
結局何も決まりませんでした。(内装屋さん、ごめんなさい)><

ちなみに納期を聞いてみたら、
今月中に工事着手できれば、11月中旬には完成する予定との事!

おお^^ すごい!
思ったより早いのですね~
やったね^^/


応援よろしくお願いします^^
お気に召しましたら、クリックいただけると嬉しいです!
f0186567_23387.gif
[PR]
by reebal | 2008-10-04 21:37 | オープン前準備

お酒の仕入れ

午前中、知り合いの「ソムリエ」の方に
アドバイスをいただいてきました^^
お勧めワインから、保管方法まで・・

この方、以前はご自分でもお店を営業しており、
開業までのpoint、自分が苦労した点など
いろいろ教えてくれました。

私が考えもしなかった、アルコールメニューも教えていただき
大変有意義な時間でした。

さらに、仕入先の担当者と調整までしてくれており、
何から何まで、お世話になっちゃいました m(_ _)m
本当にありがとうございました。

今日は、その後内装屋さんと2回目の打ち合わせ、
無理難題を言ってしまったのですが、笑顔で「ナントかしてみます」と・・

ホント皆さん良い人ばかりで、感謝感謝です。



応援よろしくお願いします^^
お気に召しましたら、クリックいただけると嬉しいです!
f0186567_23387.gif
[PR]
by reebal | 2008-10-03 19:12 | オープン前準備

ワインって!

夜カフェもやる予定なので、
アルコールも扱おうと思ってます。

しか~し!普段は飲む専門であまり、
特に詳しいというわけではありません。 ><
(うまければOK!)

そこで、問題はワイン!
スパークリングワインも含め、扱いたいと思ってますが、
これがさっぱり・・ナンノコッチャ 
(普段から飲みますけど、こだわりとかは一切ないです・・)

そんな時、知り合いの「ソムリエ」の方から、ありがたき救済の連絡がw
早速明日相談に乗ってもらう予定です ^^!

う~ん・・
いろんな方に支えられて、カフェオープンへ進んでおります。
本当に感謝感謝です m(_ _)m

応援よろしくお願いします^^
お気に召しましたら、クリックいただけると嬉しいです!
f0186567_23387.gif
[PR]
by reebal | 2008-10-03 01:30 | オープン前準備

保健所行ってきました!

お店の図面を持って保健所へ事前相談へ ^^

最近までCafe&Barをやっていた居抜き物件なので、
問題ないと思いますが、少し手を入れるので確認のために・・・。

結果として、飲食店を行なうことには"問題無い"だろうとのこと
やったね^^

ただ少し気になったのは・・・
保健所の方が「う~ん、狭いな!・・キッチンも客席も狭いんじゃない?」と
「狭い」を連発してたことですねww

これでも、最初の物件から比べると、
今の物件はかなり広くなったんです~~ ></

と 心の中で叫んでましたw ^^


応援よろしくお願いします^^
お気に召しましたら、クリックいただけると嬉しいです!
f0186567_23387.gif
[PR]
by reebal | 2008-10-02 02:02 | オープン前準備

今、趣味で陶芸をやっており、
最近、土の器のよさを改めて感じています。

お店で使う食器。
できれば土ものでそろえたいものですねぇぇ・・

陶芸を教えてくださる、まきちゃん先生の作品が、これまた「かわいい!」
全食器そろえたいぐらいだけど、予算の関係で無理・・><

なので!始めはティータイムに出す食器だけでも!って事で
カップとソーサーを購入することに!!
現在注文しております^^

そうそう、今日(9/29)まで陶芸教室のみんなと展示会をやってました。
私の作品もいくつか売れたようで、ありがたい限りです。

自分のカフェに、自分の器を出すのもいいかもしれないですね! ^^


応援よろしくお願いします^^
お気に召しましたら、クリックいただけると嬉しいです!
f0186567_23387.gif
[PR]
by reebal | 2008-10-01 11:43 | オープン前準備