カテゴリ:オープン前準備( 58 )

内装屋さんとの打ち合わせ 1回目

先日、内装屋さんと打ち合わせをしてきました。
内容はもちろん、お店の内装のこと!概算お見積もりを
出していただくのが目的です!

今回は以前のお店(カフェ)の内装や什器等を
そのまま活用する予定。

いわゆる「居抜き物件」なのです。!!^^

「造作譲渡費用」というのもが発生するようですが・・
その調整が先日完了いたしました。^^

以前のお店との違いもアピールしたいために、
ちょこちょこ手を入れていく予定ですが、
内装の雰囲気が、イメージと近かったので、
スケルトンからの工事と比べるとかなり費用的に助かるはずです。^^

これなら、なんとか年内オープンできそうです!
がんばるぞ! ^^/

応援よろしくお願いします^^
お気に召しましたら、クリックいただけると嬉しいです!
f0186567_23387.gif
[PR]
by reebal | 2008-09-29 01:45 | オープン前準備

申し込み

カフェを開くため、今勤めている職場を今月で辞めます。
そのため、送別会など飲み会が続いており、
連日終電を逃してます。ww

実は、今週の月曜日「いいなぁ」と思っている物件の
申し込みに行ってきました。

本契約までには、家主様の審査と造作譲渡の件が残っており、
月曜日は、手付金?(家賃1ヶ月分)を収めてきました。 ^^/

本日、不動産屋さんから連絡があり、両方ともOKですと^^
(やったぁぁ~~)
担当者さんが、日のよい日(大安)を調べていてくれて、
2008/10/7に契約を交わしに行ってきます!!

いよいよ 年内オープンが見えてきました!!

さぁ~!がんばるぞ~~^^

応援よろしくお願いします^^
お気に召しましたら、クリックいただけると嬉しいです!
f0186567_23387.gif
[PR]
by reebal | 2008-09-28 00:29 | オープン前準備

やっぱりカレーは必要?

f0186567_1543561.jpg

ダンナさん、今日も帰ってきてません。

そんな訳で、引き続き試作メニューをのせちゃいます。

『カレー』
って、それぞれ自分ちの味が一番おいしい!
のではないかと思うのですが・・・・・

急に食べたくなったり
臭いにつられたり
困った時はカレー!みたいな。

やっぱりメニューに入れたほうが良いのかな?


f0186567_1555763.jpg

『ドライカレー』
野菜たっぷり(グリル野菜のほかに、カレー部分にもお肉より野菜を多く使ってます)
味付けはその時の気分で色々だったので、
きちんとレシピをおこしてみました。

ドライカレーをもしメニューに入れるとしたら
こんな風に、どんぶりで提供したいです♪



応援よろしくお願いします^^
お気に召しましたら、クリックいただけると嬉しいです!
f0186567_23387.gif
[PR]
by reebal | 2008-09-27 02:25 | オープン前準備

メニュー考え中

f0186567_22301330.jpg

突然ですが、はじめまして。
メニュー開発担当の「カミさん」です。

オーナー(仮 は飲み会続きでブログを書く時間が無いようなので
時間つなぎに
試作中のメニューをご紹介します。

お友達が遊びに来た時に試食してもらった
『タイ レッドカレー』

冒険していつもと違うメーカーのペーストを試してみたら・・・
赤色がキレイに出て感激♪

まだメニューになるかは未定ですが、
私の好きな、アジア系のごはんばっかり作ってます。


応援よろしくお願いします^^
お気に召しましたら、クリックいただけると嬉しいです!
f0186567_23387.gif
[PR]
by reebal | 2008-09-25 22:41 | オープン前準備

なんで、カフェ?

そういえば、自己紹介や、カフェを始めたいと思った経緯を
書いてなかったことに気づきましたw
なので、簡単にきっかけを・・^^

年内オーナー予定!!の私は、現在35歳でコンピュータ関係の仕事をしてます。
学生時代はずっと飲食店のバイトをしていたのですが、
就職する際、この業界に。

数年前から、「コンピュータ」との会話よりも、
お客様(人)と触れ合う機会が多い
サービス業をやりたい!と強く思い始めました。

そんな時、「手作りのケーキを食べてもらえるカフェを開くこと」!
が目標のカミさんと意気投合!

・・・・したのが2008年4月ごろ

思い立ったが吉日と
年内開業を目指すことになりました^^


応援よろしくお願いします^^
お気に召しましたら、クリックいただけると嬉しいです!
f0186567_23387.gif
[PR]
by reebal | 2008-09-22 01:52 | オープン前準備

融資って・・

以前考えていた、物件は「スケルトン」だったので
・配管
・水まわり処理
・トイレなど
すべて「ゼロ」からはじめる必要がありました。

そーなると・・・・予算内で対応できるの?っていう
思いが頭をよぎります。 ふつ~に・・・

でも、融資をお願いするって、
いったい何をすれば良いんだ??w

そこで、実際開業時に融資を受ける場合、
どんなことが必要か、一度確認に行きました^^
(今回は内装費の一部を融資を受ける設定で!)

まず話を聞くにあたり、
事業計画書をもって来て欲しいとの事・・・
「事業計画書・・・?」
とりあえずネットや本で調べ、見よう見まねで作りました。

今回、融資を考えているのは、県が一部支援してくれる
ベンチャー支援センター」の制度。

一通り説明を受け、
・納税証明書
・許認可書
・印鑑証明書
・融資を受ける対象の見積書(今回は内装工事費)などなど
必要な書類が数種類あること、
実際に融資金額を受け取れるまでには、
約1ヶ月かかる事がわかりました。

う~~ん、苦手な書類関係が多すぎ・・・ ><w

がんばるぞ~^^/


応援よろしくお願いします^^
お気に召しましたら、クリックいただけると嬉しいです!
f0186567_23387.gif
[PR]
by reebal | 2008-09-19 01:40 | オープン前準備

物件選び

物件選び・・ 悩みます!

人通りが多いほうが見つけてもらいやすいけど
そんな場所は、もちろん家賃もお高い。

人通りも多く、家賃も安く、コンセプトとおりのお店が作れそうな物件。
そうそう見つかるわけがありません(><

2008年4月から物件探しを開始。
7月には『ここだ!』という物件を見つけ準備をすすめてきました。
が・・・・・・・
お話を進めていくうちに家主さんからの制約や
予想以上の初期投資となるため(なにかとお金がかかるのね>< 詳細は後ほど・・)
この物件は断念。
この時点でもう9月

再度物件探しからやり直し!
インターネット活用し、資料請求しまくり・・

そして!ついに見つけました。つい最近(8月)までCafeをやっていたという
「居抜き」物件を!!!

早速、仕事を午前半休にして見学に!!
不動産屋さんもとても感じの良い方でした。^^

物件を拝見すると・・!!!!
『これはぁぁぁ ><!』 内装がほぼ理想じゃないですか!
しかも居抜きなので、前回ネックになった費用面等がかなり軽減。
とても、気に入ってしまいました!!

しかし、焦って契約してもいいこと無いとナンカの本に書いてあったので、
この日は見学だけで帰宅(特に居抜き物件の失敗例を読んだ直後だったのでw)

その後、リサーチも兼ね何度か様子見を・・
夜、確認に行った時は、近所の方に『不審者』と
間違えられるのではないかとヒヤヒヤでした。

他物件の資料請求も続け、1週間以上経過・・
落ち着いた上で再度 自分の気持ちを確認!!

そして・・・『この物件が一番良い!』

本日、再び午前半休を取得し、申し込みの手続きを行ってきました!

これで、家主さんの審査をクリアできれば、年内オープンも見えてきます! 
やったね^^
[PR]
by reebal | 2008-09-18 01:15 | オープン前準備

はじめまして

はじめまして

年内Cafeオープンを目指して、準備中です!

と、いってもまだ物件も確定していませんけどね・・・
年内できるのか?と言われそうですが、

あくまでも目標は年内!!頑張ります^^

このブログでは、オープンまでの「道のり」を
綴っていきます!

よろしくお願いします。 ^^
[PR]
by reebal | 2008-09-16 01:45 | オープン前準備