<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

珈琲に関しまして^^

一部の方からの突っ込み、あ、いや・リクエストをいただきましたのでw
今日はコーヒーについて・・^^

コーヒー、紅茶に関しましては早い段階で仕入先を決めておりました。

今回カフェを開くにあたり、あたりまえではありますが
「安心」をひとつのキーワードにしようと決めてます。

そこで、なるべく有機食品や国産(出来れば地産地消)にこだわりたい!と考えているのです。
(はじめから「すべて!」ということは難しいですが、
まずは、できる範囲からスタートし、徐々に広げていきたいです。)

で、国産のコーヒーってあるの?と・・・調査開始・・・
ありました!ありましたよ。
ただし、ちゃんと調べると、収穫時期や収穫量などで
1年通して定期的(継続的)に仕入れをすることは難しそうです。
そのために、国産コーヒーはとりあえず断念 ><

そこで、国産以外の有機栽培コーヒー豆を使用することに!
扱ってる会社を見つけ、試飲のため数種類注文しました。

飲んだ第一印象は、「甘い」!でした。ブラックなのに!
(そりゃぁコーヒーですから苦いですけど・・甘いのですw)
フレーバーを付けている甘たるい香りがするものではなく、
これはぁぁ う~ん おそらく 
コーヒー自体が持ってる甘さというのでしょうか・・
なんと言うのでしょうか・・

さらに!・・・

あ、この続きは是非お店で注文してみてくださいね!w

仕入れ先の方も感じの良い方で、丁寧な対応をしていただきました。
扱いたい商品も一年通して仕入れることができるので
ばっちりだと思います。^^/


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-30 22:58 | オープン前準備

お菓子の紹介 その1

今日は、お店で出す予定のデザート紹介 その1!^^

デザート開発は、カミさんの担当!

f0186567_23393239.jpg


私は食べる専門で、作るのに関しては
あまり詳しくありません。><

第一回目は、カミさんがやってるお菓子教室の生徒さんにも
誉めていただくことが多い「好評!wとろ~りプリン」。

私も好きなのですが、サイズでもめてます。

f0186567_23394817.jpg


大きめ派の私と小さめ派のカミさん・・
お店に並ぶのはさてどっち?w^^
(間をとって中くらい?)


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-30 03:04 | オープン前準備

お酒の試飲

今日お酒のサンプルが届きました。

先日、お酒の仕入れ打ち合わせをした時に、
試しにサンプルいただけますか?とメーカ-さんに聞いたら
「いいですよ」と言ってくれたので(イヤッホー^^)、
飲んでみたいお酒を数種類お願いしていたのです。

サンプルと言うから小さいサイズかと思っていたら、
ワイン・焼酎なんか普通にボトルで来ましたww
(たまたまなのかな?)

f0186567_1121423.jpg


おいしく飲んで、いい気分になってます・・
って、イカンイカンちゃんと選定しなくては!^^/


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-29 00:54 | オープン前準備

営業許可申請手続き

今日は、午後から「営業許可申請手続き」のため保健所に行ってきました。

保険所の方が必要書類に一通り目を通し、特に不備は無しとの事。
検査後どのくらいで営業できるのか?と質問しましたところ
許可証明書の発行は1ヶ月ほどかかるようなのですけど、
問題なければ検査当日にOKが出て、次の日からオープン可能ですよ と。・・
あら~ すごいですね。^^

私の場合事前確認でOKが出てるので、図面通り作られていれば
その日のうちにOKが出るでしょうとの事でした。

検査日は11月7日の午前中で予約。
本当は7日に内装工事が終わる予定ですので、
2,3日後に検査したかったのですが、もう予約が一杯で
次検査できる日が11月21日となってしまうことと、
検査対象部分が出来上がっていれば、
テーブルとかが配置されてなくても良いですよといってくれたので、7日にしちゃいました。

申請の時にかかった費用ですが、
埼玉県は(?)「飲食店営業」と「菓子製造業」の許可で3万円かかりました。

その後、工事の進捗確認と
急遽、保健所の検査を7日にしてしまったので
内装屋さんと相談するためにお店へ!

さっきまで小ぶりだった雨が
一駅移動しただけで土砂降りですよw・・・ ><

内装屋さんに説明し、
検査日に関しては7日で「OK」ですと。
ほっ^^

今日は、トイレと天井のクロスの張替えが終わっており
特にトイレは希望どおりの色になって気に入ってます。
色見本で選んだ時は、色が濃すぎるかな~と悩んだのですが
実際はそんなこと無かったです。
よかったよかった^^

明日は晴れたら、ホームセンターへ行って
いろいろ備品を見てみようかなぁ^^


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-28 01:42 | オープン前準備

器選び

お店で扱う食器類悩みます・・
IKEAや、100均、合羽橋商店街などイロイロ見てますが、
「これは良いなぁ!」と思うものは高いですね、やっぱり・・><
(あたりまえですけど・・)

限られた予算内で、ナントかお店の雰囲気に合った食器類を
見つけたいものです!

そうそう、本日陶芸でお世話になってるまきちゃん先生から
お願いしていた器が「作り(削り)あがったよ」と連絡いただきました。
この後素焼き、そしてそれが終わったら、釉薬をかけて再度釜入れ。
完成は目前ですね!

う~ん楽しみだぁぁ^^/

ほ、本日も1位です。すごい~^^/
これもすべて、皆様のおかげでございます。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-27 02:10 | オープン前準備

ショップカード

今日も大雨・・ ><
本日は外出する予定が無かったので、
家でできる作業をすることに^^

で!、ショップカードのデザインを考えようとPCを起動!
さくさくっと終わらす予定が、一日かかってしまいました。

マークは?色使いは?文字のフォントは?
悩みだすと、きりが無い・・・
けっこう楽しいですけどねw

散々悩んだ挙句一番始めに考えたデザインでいこうかと・・
まぁー、そんなものですよねw

カードの裏面には、
お店への地図を印刷する予定。

今回の店舗は駅から歩いて6分ほどかかります。
しかも周りが住宅街なので少しわかりにくい・・
地図を詳しく作ろうとしたらショップカードの
サイズに収まらないし・・ ><

もうちょっと詰めないとダメですな!w

広告関係は、予算の都合でできるだけ
自分で作ろうと思っているので、
テキパキやらないと間に合わなくなってしまうぅぅ 
ピ~ンチ ><

そろそろHP作成も始めなければ!
まだまだやることあるなぁw 
さぁ~頑張るぞ~^^/

おぉぉぉぉ!すごい!! ついに1位です。^^/
これもすべて、皆様のおかげでございます。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-25 01:26 | オープン前準備

内装の確認と酒屋さんとの打ち合わせ

今日は、午後からあいにくの雨・・
夕方に酒屋さんと打ち合わせをするのでお店へ

ちょっと早めに行って工事の様子を見てきました。
大雨の中作業されており、皆さんびしょ濡れでした。
ありがとうございます。

内装のフローリング張りが完了しており、
良い感じになってきましたよ~ ^^/

その後、メーカーの方と、前回お会いできなかった
酒屋さんとでお酒の仕入れの打ち合わせ。

とりあえずお願いしていたお酒の見積もりをいただきました。
結構な金額ですw ここから実際に扱うお酒を絞っていきます!
(商品ストックしておく場所があまりありませんので、厳選です!w)

酒屋さんの担当さんがおそらく新人さん?と思われ、
"たどたど"しくも一生懸命説明しているので、
思わずたくさん買ってあげたくなっちゃいますが、
予算が少ないのでごめんなさいw ><

私も新人オーナー!
これからいっしょに頑張っていきましょ~ ^^/


本日も2位!
これもすべて、皆様のおかげでございます。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-24 00:33 | オープン前準備

融資のお願い&ガス工事について

昨日(10/21)作った書類を持って金融機関(私は銀行)へ。

9月以来の「スーツ」でビッシ!!と決め
ダンディオーナ(?)に変身!レッツGO!! ^^/

今回の融資制度は、県がバックアップしてくれるので
金利がかなり低く、とても助かります。
ただ、その分審査が厳しく時間がかかるようですね・・・。

支援センターで散々申し込みに必要な資料を作ったのに、
銀行ではまた、別の書類が4種類ほど・・・ ><

当分住所は書きたくないですねww

午後からガス屋さんと打ち合わせ。
手作りケーキを焼くためにガスオーブンを導入するのですが、
そのためにはガス管工事が必要との事・・・
で、その打ち合わせと、工事見積もりをもらいにお店へ行きました。
打ち合わせの結果、予想していた金額の半分以下で済むとの事でしたので、”ほっと”しました ^^

お店の工事が着々と進んでおり、かなりGOODです!
外装の壁の色は、周りの住宅と比べると、かな~り
インパクトがあり、遠くからでも良く目立ちますww
内装屋さん曰く「店舗だから許される色ですよね・・」とw ^^

内装はフローリングの張替え工事が始まってました^^

f0186567_11928100.jpg



う~ん思ったより工事が早いな、
このままでは私の仕事(仕入先決定や、その他手続きなどなど)が
足を引っ張ってしまうぅぅぅ! ><
がんばろっと!^^/


す、すごい!!ランキング2位だ~! Σ(ノ;゜Д゜)ノ
これもすべて、皆様のおかげでございます。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-23 01:23 | オープン前準備

融資相談4回目

今日で、決める!!と気合を入れて「支援センター」へ出発

本日はいつもの担当アドバイザーさんがお休みなので、
別の人に確認いただきました。
2,3修正はありましたが、ナントかOK!
その後の、県の職員さんのチェックもOK!
無事「融資制度」を利用するための承認印をいただきました。^^

これで明日、金融機関に持っていって審査(数週間?)が無事通れば
晴れて融資していただけます。
(この審査が一番の難関ですがw)^^

少し早く終わったので、アドバイザーの方と会話を・・
内容は先日「テレビ東京」で放映された
”脱サラして独立開業した方の特集番組”の件
(番組名忘れました><)・・

本とかで読んで情報は得てますが、やっぱり開業から数ヶ月の
厳しい期間をどう乗り切るかですね・・

そのときになってから慌てないよう、
「秘策」を考えておかないとなぁ 
ふむ ></

融資相談が終わった後、お店を見に「浦和駅」へ、
本日の作業は終了しており、皆さん帰宅しておりましたが
なんと!外壁の塗装が完了しておりました^^/
すご~い!しかもほぼ期待通りの色で、
かなり気に入ってます^^

テンションさらに上昇中↑ ^^


本日もランキング3位!!
皆様のおかげでございます。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-22 01:15 | オープン前準備

内装工事開始!&融資相談(3回目)

本日、ついに内装工事が始まりました。^^

融資相談の打ち合わせの前に、
お店へ立ち寄りお茶の差し入れをw

天井の壁紙がはがされており、
ついに始まったなぁという感じですね^^

f0186567_381057.jpg


その後、税務署へ向かい開業届の用紙をいただきました。

午後からは、融資を受けるための相談をしに再度支援センターへ、
夜中の3時までかかって見直した売上表・・・
「完璧」のはず!だったが、見事に駄目だし><

明日また行ってきます・・・><
水曜日には、金融機関に書類を持っていきたいところです!^^/


な、なんとランキング3位!!
皆様のおかげでございます。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

[PR]
by reebal | 2008-10-21 03:12 | オープン前準備