人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業許可申請手続き

今日は、午後から「営業許可申請手続き」のため保健所に行ってきました。

保険所の方が必要書類に一通り目を通し、特に不備は無しとの事。
検査後どのくらいで営業できるのか?と質問しましたところ
許可証明書の発行は1ヶ月ほどかかるようなのですけど、
問題なければ検査当日にOKが出て、次の日からオープン可能ですよ と。・・
あら~ すごいですね。^^

私の場合事前確認でOKが出てるので、図面通り作られていれば
その日のうちにOKが出るでしょうとの事でした。

検査日は11月7日の午前中で予約。
本当は7日に内装工事が終わる予定ですので、
2,3日後に検査したかったのですが、もう予約が一杯で
次検査できる日が11月21日となってしまうことと、
検査対象部分が出来上がっていれば、
テーブルとかが配置されてなくても良いですよといってくれたので、7日にしちゃいました。

申請の時にかかった費用ですが、
埼玉県は(?)「飲食店営業」と「菓子製造業」の許可で3万円かかりました。

その後、工事の進捗確認と
急遽、保健所の検査を7日にしてしまったので
内装屋さんと相談するためにお店へ!

さっきまで小ぶりだった雨が
一駅移動しただけで土砂降りですよw・・・ ><

内装屋さんに説明し、
検査日に関しては7日で「OK」ですと。
ほっ^^

今日は、トイレと天井のクロスの張替えが終わっており
特にトイレは希望どおりの色になって気に入ってます。
色見本で選んだ時は、色が濃すぎるかな~と悩んだのですが
実際はそんなこと無かったです。
よかったよかった^^

明日は晴れたら、ホームセンターへ行って
いろいろ備品を見てみようかなぁ^^


皆様のおかげで1位をキープしております。m(_ _)m
これからも応援よろしくお願いします^^
←クリックいただけると嬉しいです!

by reebal | 2008-10-28 01:42 | オープン前準備


<< お酒の試飲 器選び >>